船の上のライブハウス「Péniche Marcounet」、「Péniche Anako」

パリの象徴ともいえるセーヌ川だが、同時にペニッシュpénicheという文化を忘れてはならない。

 

これは、日本語でいうと船なのだが、普通の移動用の船ではないし、遊覧船でも屋形船でもない。バーやレストラン、そしてライブハウスなどを兼ねた船のことを指す。

 

いままでで二度訪れたことがあるのだが、岸に固定されたものばかりであまり船という感じはない。それにしたってなぜ船で営業するのだろうか。音を出すのは水面下の部分なので、吸音性にすぐれていて便利なのだろうか。

 

写真はMarcounetという名前の船。割と落ち着いたおしゃれな感じ。この時は友人のアコーディオニストである、Tacaさんのトリオのライブ。

そしてこちらはAnakoという船。

 

その夜はJam Orientaleというのをやっていた。入場料は投げ銭。移民の多いパリではこうして異国的な音楽もたくさんある。ジプシージャズだってそう。全く違う文化がまじりあうことで、怪しげな、そして新しい芸術が生まれているのだ。素晴らしい。

独特な旋律とリズム。奇数拍のものや、ダンス的なものなど。観客も7、80人くらい入っていたんじゃないか。

 

 

 

 

割と値段も安いところが多いので、パリ観光がてら、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

 

Marcounetのホームページ

Anakoのホームページ