奇妙なシステムのカフェレストラン「ZA」

フォーラム・デ・アール Forum des Hallesという、シャトレ、レアール駅の巨大駅ビルの中に、ZAと書かれた店がある。

 

地上階の開放的な雰囲気の中にあるこのお店、実は奇妙なシステムをもつモダンなカフェだった。

 

出来たばかりらしく、店内も清潔で整頓されている。Wi-Fiももちろん無料で、デジタルカフェという雰囲気である。

入った正面ではパンなどを選べるのだが、その日は食事を済ませてきたのでとりあえず着席。

 

出されたのは普通のメニューなのだが、項目が「Zweets」とか「Zoups」とか「Zalads」となっていて面白い。内容は割と普通なのだが、ワンプレートランチ(どんぶりもの)みたいなのがあったので忙しいひとにはいいかもしれない。

カフェラテを注文。

ひとつひとつの列が長いテーブルになっているのにはわけがあった。ご覧のように、注文したものが黄色いプレートにのせられて、回転寿しの要領で「しゅー」、と目の前に運ばれてくるのだ。

 

注文や勘定は人力だったので人件費を抑える目的というわけではなさそうだが、おしゃれという印象なのだろうか。

 

隣の隣に座っていたスペイン人らしき女性客たちはきゃっきゃ言って喜んでいたので、物珍しさ目当ての方はぜひどうぞ。

値段も場所の割には安めでしたよ。

ZAのホームページ

 

開店時間

毎日7:30-23:00

 

Passage de la Canopée 75001 Paris