フレンチ生牡蠣「Le Grand Café Capucines」

以前不運な出会いをしてから(旅先の東京であたった)、生牡蠣は避け続けてきた。

だが、「冬hiverはHのつく食材がうまい」らしいフランスで、牡蠣huitreを食べないわけにはいかないということで、正月祝いに食べてきた。

 

各種牡蠣の味見コース(26€)を注文。

塩味のついた4種の牡蠣にレモンをしぼっていただく。

昔は新鮮さが命な食材だけに、特に味付けもせず、生きたまま海水の味で出していたらしいのだが、今はもしかすると手を加えているのかもしれない。

 

味は、もちろんうまい。

フォークを使って貝柱を切って食べるのだが、そんなこともまどろっこしいくらいうまい。

本当は30個くらい一気に食べたい。バケツみたいな容器で。

何も考えずににじゃんじゃん胃に流し込みたい。

付け合わせはパン。

 

昔から塩気の強い牡蠣には、無塩バターとパン、と相場が決まっている。レモンの上に載っていたせいで、

 

「(もしかして、牡蠣と食べるのだろうか……)」

 

と思っていたのだがそんなことはなく、パンに付ける。

 

もう一つ注意すべき点として、写真のように、フィンガーボウルが出てくるということだ。レモンが載っているせいで、これにパンか何かをつけて食べるのか、と思いきやそうではない。

牡蠣は手を使って食べるので、これで手を洗えということなのだ。

 

牡蠣は、焼き網みたいな台に上の、大きな皿にしきつめられた氷に載せられて出てくるのだが、その下にはこれが出された。

 

左がやわらかい黒パンで、バターによく合う。

右は少し酸味のあるソースで、梅のようなレモン酢のような味がする。牡蠣につけて食べる。

 

ほかにもどれを頼んでもおいしかったし、観光客以外の人たちも入っていたので、ここはおすすめです。

立地が良すぎるせいで混んでいるだろうけど。

 Le Grand Café Capucines ホームページ

 

 

 

4 Boulevard des Capucines, 75009 Paris