· 

The Shacks「This Strange Effect」

Tverというサイトがあって、日本のテレビ番組がアーカイブされている。

フランスからだと、わざわざ日本にVPN接続するというちょっと面倒な方法を使わないと見られないが、ちょっと夜に時間が空いたときなんかに見るとホッとする。

日本でもフランスでもテレビを持っていないので、なんでもない時間にテレビが流れているのがノスタルジックである。

 

ところで、最近そんなTverによく流れているCMのBGMが気になった。

The Shacksというバンドの「This Strange Effect」という曲。

原曲はThe Kinks。数々の名曲を残したバンドの曲だ。

(なぜか僕はかねてから、BeatlesよりもKinksのまじめさが好きだった)

 

歌詞には特にひねりがなく、意外にポジティブなことを歌っているように見える。

 

「君から変な影響を受けてる

 そして、わたしはそれが好き

 

 わたしの世界は真っ白にされてしまった

 暗闇は輝きに変わった

 

 そう、君から変な影響を受けてる

 そして、わたしはそれが好き」

 

ただし、ここでいう影響はおそらくドラッグによるもので、2人でハイになっている状況が思い描かれる。

The Shacksが歌うことによって、この歌は不思議なニュアンスを帯びていく。

原曲のごつごつしたニュアンスは残っているけれど、何度でも聞ける洗練もある。

普段ネットで動画を見ていてCMが挟まれると、せっかちな僕は必ずスキップボタンを押してしまうのだが、このiPhoneのコマーシャルだけは飛ばさずに見てしまう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yt (火曜日, 10 4月 2018 03:54)

    "Kinksのまじめさ"って何だかよーーーく分かります。